健康診断附属 健康増進センター

カウンセリングサービス(法人向け)

対面カウンセリング、メールカウンセリングの2つの形態をご用意しています。
ストレスチェック実施後のセルフケアや産業医面談のフォローなどにもご活用頂けます。

サービスの特徴

研究と実践の連動により、カウセリングの質を日々向上させ、時代の変化に適応したカウンセリングを提供します。

  • 研究成果をカウンセラー養成講座やカウンセリングに還元します。
  • カウンセラー養成講座においては、科学的根拠に基づいた質の高い内容をカウンセラーに提供します。
  • 科学的根拠と最先端のメンタルヘルスの知識をもったカウンセラーがカウンセリングを担当します。
  • 蓄積したカウンセリングを新たな研究に活かします。
このようなお悩みはありませんか?
  • 新入社員(3ヵ月~半年後)、新任管理職、異動者へのフォローを行いたい
  • 社内にカウンセラーがいないので外部機関の活用を検討したい
  • ストレスチェックの高ストレス者が面談を希望せず心配している
  • 対面でのカウンセリングは難しいので、何か気軽に従業員が受けられるサービスを探している

サービスの内容

対面カウンセリング

以下の3つのプランをご用意しております。貴社にあったプランをお選び頂けます。

カウンセラー定期訪問プラン

貴社へカウンセラーが定期訪問(月1回~)をし、カウンセリングを行います。定期訪問の期間は3ヵ月以上を目安としていますが、ご要望等含め、ご提案いたします。

【定期訪問のメリット】

  • 身近な相談先を社内に作ることができます。
  • メンタルヘルス不調の未然防止など早期の段階で適切な対処を行うことができます。

施設型プラン

当法人施設(東京都新宿区、千代田区)にて行います。社内に相談スペースがない場合や、社内相談室では抵抗のある際にお勧めです。

カウンセリング体験プラン

短時間の面談を通じ、カウンセリングはどういうものか、人に話を聴いてもらうとはどういうことかを体験します。新入社員やストレスチェック後のフォローに最適です。

■法人向けカウンセリングに関する個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧下さい。


メールカウンセリング

返信内容を見てから、自分にあったカウンセラーを選ぶことができます。

  • メール相談の第一人者である山本晴義先生(横浜労災病院)が監修。
  • 利用状況報告も対応いたします。
  • 対面カウンセリングが難しいコロナ禍にも対応。
  • ストレスチェック実施フォローとしてお勧めです。

■詳細はサービスサイトをご覧ください。

コロナ禍で見えてきたオンラインカウンセリングの重要性
新型コロナウイルスにより、多くの企業が在宅勤務や自宅待機となりました。対面でのやり取りが難しい中、新型コロナウイルスの長期化によって在宅勤務により心身の不調をきたす人が増えています。
このような状況において、オンラインを使用したカウンセリングに注目が集まっています。従業員への新たなセルフケアサービスの1つとしてぜひメールカウンセリングサービスをご検討ください。

■個人の方のカウンセリングは、こちら(PHRF 心理カウンセリング)をご覧下さい。

その他サービスのご案内