当法人を利用していただく皆様と確かな信頼関係を築き上げ、安心してストレス調査研究、健康診断、健康増進、診療、臨床研究および支援を受けていただくために、個人情報の保護は非常に重要な課題です。当法人は、人格尊重の理念の下に個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、下記の基本方針に基づき、個人情報の管理を行い、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の取得・利用・提供
当法人では、ストレス調査研究、健康診断、健康増進、診療、臨床研究および支援の運営管理に必要な範囲においてのみ、個人情報を取得・利用・提供するとともに、その利用目的に関しては本人に予め明示します。 また、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の取得・利用・提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報に関する法令・規範の遵守
当法人は、個人情報に関する日本の法令およびその他の規範を遵守します。
3.個人情報の安全対策と教育
当法人は、個人情報保護の重要性について、職員に対する教育啓発活動を実施するほか、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。そのため安全に関する規程類の整備、設備投資及びシステム改善を行います。
4.個人情報保護管理体制
当法人は、個人情報保護管理体制を適切に維持するため、当法人が定めた「JIS Q15001 : 2017」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを随時見直し、継続的改善を図ります。
5.継続的見直しによる維持
当法人は、個人情報の重要性および適正な取り扱いについて従事者に教育を実施し、個人情報保護に関する監査を継続的に行い個人情報保護マネジメントシステムの継続・維持を図ります。
6.業務の一部委託について
当法人は、業務の一部を外部に委託する場合があります。
委託する場合は、信頼の置ける委託先を選定し個人情報が適切に扱われるように個人情報保護に関する契約書を締結します。
7.個人情報の開示について
当法人は、利用者様の要求に応じて、個人情報を開示します。
8.苦情・相談に関する窓口
公益財団法人 パブリックヘルスリサーチセンター
苦情・相談窓口:Tel 03-5287-5070 E-mail p-info@phrf.jp
制定2007年2月1日
第9版2023年7月1日
公益財団法人 パブリックヘルスリサーチセンター
理事長 井原 徹
個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先は、以下の通りです。
認定個人情報保護団体:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル内
TEL 03-5860-7565
フリーダイヤル 0120-700-779
(受付時間 平日9:30~12:00, 13:00~16:30)
*こちらは、当法人の事業に関する問い合わせ先ではございません。